2009.10.31

s指導員のハロウィーン

 10月31日はハロウィーンです!

 ハロウィーン・・・・最近はよく耳にするようになりましたね。

 オレンジ色のおばけかぼちゃをくりぬいて中にろうそくをつけるランタン、“ジャックランタン”というんだそうです。

 ケルト人の収穫祭の日というのがもとになっているようです。この頃は、子ども会などで、おばけや妖精の仮装をして、町内を歩き、「お菓子をくれないと、いたずらするぞ~」といいながらお菓子をもらう・・・という、まさにハロウィンの日本版をやっている地域もあるようです。私の住んでる町でもやってるみたいですよ。

 飯南町のパン工房もりどおるでも、ハロウィンの飾り付けがされていますよ!

cimg1161.JPGcimg1160.JPG

cimg1163.JPGこれは、ハロウィンにちなんだかぼちゃあんパン(10月の月替わりあんパン)、あ~大変、今日で10月終わりです!明日から11月!天気もいいことだし、みなさん!かぼちゃあんパンが食べたかったらお急ぎください!もりどおるへ!

2009.10.30

s指導員の企業訪問日記~お昼休み編

 秋晴れの暖かい日が続きますね。

 29日(木)は、県監査ということではるばる飯南町へお越しいただきました。微力ながら私も片隅に座らせていただいておりました。

 さあ、昼だ!県連のT指導員と“ステッチ”に行く約束をしていたのですが、県の方はどうなさるのかなと・・・お声をおかけしたところぜひ!ということでご一緒しました。

 天気もいいので、「デッキで食べてもいいですか?」と店長さんに伺ったところ、「いいですけど・・・・中の方が・・・」なぜ?自然にかこまれたステッチは様々な訪問者がおとずれるのでした。

☆本日のプレートランチメニュー

image105.jpg

☆豚の生姜焼き☆じゃがいもコロッケ☆高野豆腐☆ほうれん草のしろ和え☆かぶとにんじんの酢のもの☆生野菜☆モロヘイヤとかぶのコンソメスープ☆新米白ご飯

 そろそろ忘年会の話も出るシーズンとなりました。忘年会メニューは“鍋”だそうです!“塩ちゃんこ鍋”“豆乳みそ鍋”楽しそうですね!

 

 

2009.10.19

s指導員の企業訪問日記~㈲景山建設(ステッチ)

 秋晴れの最高の企業訪問日和です。

 山陰経済ウィークリー2009.10.20号に㈲景山建設の新規事業カフェ開店の記事が掲載されました。

page-00012.jpg←クリックしてね!

  先月29日は、我々雲南ブロックの指導員の「建設産業総合相談事業推進会議」が行われ、「ベストプラクティス事例」として発表させていただきました。

cimg1112.JPGこの写真は、その時の交流会の様子です。このように夜のコースもありますので、ぜひご予約お待ちしております。この時の人数は多分マックスです。ご相談ください!

 今後、建設業を取り巻く環境がますます厳しくなる中、当社の存在は、町内外で重要な役割を果たしてくれるのではないか・・・と思いをめぐらせながら、指導員も期待にそえるよう日々精進しなくてはと痛感している今日この頃です。

 

 

 

 

 

2009.10.07

「飯南いのまん“いのっち”」

いのしし肉を使った中華まんの名前が決まりました!

~飯南いのまん“いのっち”~

 たくさんのご応募ありがとうございました!厳正な審査の結果この名前に決定されました!

 本日付、山陰中央新報にこの「いのまん」を作っているグランディア赤名峠の代表の奥野さんがPRに県庁を訪れ、県知事さんにも食べていただいた様子が掲載されております。「本格的な中華まんの味わいで、ネーミングやデザインもかわいい」と絶賛していただいたようです。

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=515499004

page-0001.jpg←クリックしてね!