2010.11.16

大好評~やまと芋とろろ飯

 先ほどの、飯南高原まつりにて、わが商工会女性部が50食限定で販売した“やまと芋とろろ飯”が話題となり、好評につき、レシピを紹介したいと思います。その前に・・・まず・・・

*~~おしながき~~*

 dscn0036-1.jpg

やまと芋とろろ飯(こしひかり・十二健穀米)・けんちん汁・大根と人参の酢の物・つけもの・赤来高原りんご・そば茶(使用している食材は全て飯南町産です)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

**~レシピ~**

『やまと芋とろろ飯』

①米をとぎ、十二健穀米を入れ(1合に10gの割合)炊く

②やまと芋は皮をむき酢水につける

③味噌汁を作る(だし汁でもよい)

④やまと芋をすりおろす

⑤ ④をすり鉢で混ぜながら③の味噌汁を加える(自分の好みのうすさに調整する)

⑥ご飯を茶碗に注ぎ、とろろを好みの分量だけかける

※お好みで、ねぎ・きざみのり等をかけていただく

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2010.11.11

『いーなんころりん』新発売!

飯南高原まつりにてグランディア赤名峠さんより、『いーなんころりん』が新発売されました!

dscn0040.JPGdscn0041.JPG←クリックしてね!

“いのししコロッケ”の姉妹品・・・「いのしし」「りんご」が仲良くなり、「ころりん」としたかわいい一口サイズの“スィーツ”なコロッケができました。

りんごの甘みとコロッケのさくさく感が絶妙・・・!この日の高原まつりでは100カップ売れたそうです。

 

2010.11.10

飯南高原まつり2010

去る11月7日(日)飯南高原まつり2010が開催されました。

わが商工会女性部“やまと芋とろろ飯”を50食限定、500円で販売し、好評のうち昼過ぎには完売いたしました。

dscn0036-1.jpg

【おしながき】 

ヤマトイモのとろろ  十二健穀米 豚汁  酢の物  漬物   りんご    そば茶 

すべて飯南町産の食材を使い、すべて女性部の手づくりです。(りんごは赤来高原観光りんご園、そば茶は地元企業の㈲一福http://ippuku.co.jp/さんより)

また、とろろ飯のレシピも添えました。この日は広島赤来会の方も大勢来ていただき、昔懐かしい味を堪能していただいたかなと思います。

飯南産ヤマトイモはとても粘りが強く、栄養価も高いということで高級食材として町内の道の駅で販売しております。 ぜひお買い求めください!